薬剤師.中医薬膳指導士たんたんのゆっくりとみずみずしく美しく年齢を重ねるブログ

漢方相談薬局で20年近く勤務。子育てのため、離職と同時に調剤薬局でパート勤務していますが、漢方が恋しくなり、中医薬膳指導士の資格を取りました。肩肘張らない薬膳をお伝えできたらいいな。

台湾旅行雑記

◎台湾で見つけた便利なグッズ

娘の長い髪の毛が細くてよく絡まるので、ほどくのにいつも時間がかかります
短く切ればいいやん~というコメントが来そうですが、
バレエを習っていて、年に1回行われる発表会時にシニヨンにするため伸ばす必要があるのです。。

そこで夜市でみつけた タングル ティーマー のブラシ。
始めは胡散臭いものが売られてるなあと見るたび、素通りしていたのです。
でも娘は通るたびに欲しい!買って~とおねだりしていました。

見た目のカラフルさにひかれて。。
でも今日で夜市は最後という日に、通りかかった店のお姉ちゃんにつかまった娘は満面の笑み(*^_^*)
売ってるお姉ちゃんも感じの良い人だったので、足を止め話を聞くことに。
実際に髪をといてもらったら、
私が、ほどくのをあきらめた、

娘のぐちゃぐちゃに団子状になった髪の毛がみるみるサラサラになっていく。。。(@_@;)
思わず食いついたのは紛れもなく母であるこの私です。
いつもの苦労はなんだったん?
私が欲しい!!娘の髪の毛をほどく労力を軽減するために!!
ダンナにええやん。買おう!!と即提案(*^_^*)
2本で500元(1900円位)

日本に帰ってネットで検索したら全く同じ商品は見つからなかったけど、このメーカーはありました。
人気のようです。
なんで知らなかったんだろう。。
もっと早く知りたかった~。

 

◎猫空ロープウエー

今年から値上がりしたようです。
それも台北市民はお得で、台北市民以外は割高!!
動物園駅から猫空駅まで 120元 ちなみに台北市民は50元です。
去年購入したガイドブックには50元と書かれています(>_<)
まあ、このロープウエー、台北市公営で、かなりの赤字らしいので仕方ないですよね。
今までが安すぎたのかも。。
値上がりしたとはいえ、120元といえば、日本円にして500円弱。
このロープウエーの迫力、長さからしてこの値段は安いです!
景色は良いし、長さもあるので、思う存分楽しめました。

◎猫空の食事

散策していると屋台がいっぱい(*^_^*)
ある店で食べた葱餅と草餅がめっちゃおいしかったよ。
葱油餅はチヂミのようなもので1枚35元(140円位)
草餅は25元(100円位)
猫空駅に戻るときにも再度買い求めちゃいました(*^_^*)
別の店でイチゴ飴を娘がおねだり。
美味しくって3本もおかわり(@_@;)
こちらは1本30元(120円位)

セブンイレブンで購入した薬膳ちっくなお菓子
クルミに棗の汁を絡めた(?)もの
ほんのり甘くて美味しかったです。
お土産に買っておけばよかったと後悔しているものです。
クルミも棗も味が良くて、アンチエイジングにもってこいです。。