薬剤師.中医薬膳指導士たんたんのゆっくりとみずみずしく美しく年齢を重ねるブログ

漢方相談薬局で20年近く勤務。子育てのため、離職と同時に調剤薬局でパート勤務していますが、漢方が恋しくなり、中医薬膳指導士の資格を取りました。肩肘張らない薬膳をお伝えできたらいいな。

もやし鍋

今日はここ大阪ではポカポカ陽気で暖かかったです。

ダンナは仕事だし、特に出かける用事はなかったので、小2の妹を中2のお兄ちゃんに任せて、窓を全開にして母は掃除に励みました(^.^)


普段お兄ちゃんは春休みでも、クラブで出かけちゃうので妹は暇〜〜と母にまとわりつくので、何もできないのです(^_^;)

今日は春休み中の土曜日なので家にいる!

めっちゃ貴重な1日。


誰にも邪魔されずにええ掃除日和でした。


夜の食事は鍋。

もう、鍋は食べ納めかな。。


メニューはもやし鍋。

めっちゃヘルシーです。


材料は4人で、

もやし4袋、キャベツ1/4、ニラ4束、人参1本、しめじ1袋、白ネギ2本、豚肉600g、だしの素10g、酒少々。


我が家は子供たちも野菜をかなり食べるので、多めです。。


これらを鉄鍋に入るだけ入れて蓋をして蒸し焼きに。


いつもはここに焼肉のたれを加えるのですが、今日は取り皿に。


親はポン酢、子供たちは焼肉のたれでいただきました。


もやしは豆によって、効果が変わります。

今回は緑豆もやしを使いました。

緑豆は熱を取る働きがあります。

参考までに、大豆もやしは利尿作用、

ブラックマッペはコレステロール値を下げる働きがありめす。

ニラは冷え性の改善や、風邪予防に。

一緒に食べる豚肉の疲労回復効果の高いビタミンB1の吸収も促してくれます。

キャベツは胃腸の働きを高めてくれます。

人参は、βカロチンの宝庫。

抗酸化作用が強く、免疫力を高め、ガンの予防や老化防止にオススメです。

白ネギは風邪予防にオススメです。


トータルでみると、免疫力を高めるのに良いメニューだと思います、


普段の食事もこういう風に効能を考えて食べると薬膳ちっくになりますよ(^.^)