薬剤師.中医薬膳指導士たんたんのゆっくりとみずみずしく美しく年齢を重ねるブログ

漢方相談薬局で20年近く勤務。子育てのため、離職と同時に調剤薬局でパート勤務していますが、漢方が恋しくなり、中医薬膳指導士の資格を取りました。肩肘張らない薬膳をお伝えできたらいいな。

LPS

春は出会いと別れの季節。
今日から4月ですね。


新入社員がいる職場だったら、初々しい新入社員を見てわくわくした気分になるのではないのでしょうか(笑)

 

春休み中の子供たちがいる日常としては、実感が湧かないですが。。

 

さて、春めいてきたということは薄着が気になりますね。
寒い冬は、着込んでるから大丈夫!!とばかりに食べ過ぎてふっくらしてませんか?
かくいう私も昨年まではそんな感じでしたねえ。
昨年の夏、普段飲む薬膳茶に加えて、紹介してもらったダイエットを始めました。
そしてついに目標達成!!
見事5㎏減量成功(*^_^*)


ダイエットは体質に合った方法を取り入れないと効果がない、逆効果ということになりかねません。
水飲みダイエット、ホットヨガ、卵ダイエットなどいろんなダイエットが世の中に出まわっています。。


これらはタイプが合えばいいのですが、そうでない人には逆効果なんです。


たとえば冷え性の人には、水飲みダイエットは合いません。
水を飲むことで体に水を貯え、さらに冷えることに。。
さらに冷えてる部分に贅肉がつく傾向に。
こんな冷え性タイプには
温めて全身の機能をあげることで少しずつ代謝が上がり、余分な脂肪が減っていきます。
そして積極的に体を動かし、筋力をつけることも◎


私が昨年紹介してもらったダイエットは1食置き換えダイエットなんですが、これは体質は問いません。
アミノ酸スコア100なので、脳が満足し、もっと食べたいという欲求を満たしてくれ、おなかも空きません。
味もココア味で飲みやすいです。
下剤がはいってるわけでも、添加物だらけというわけでもなく良心的な商品だなあ

と、薬学、薬膳の知識のある私は思います。


ちなみにこのメーカーにはLPS成分の入った商品もあるのです。
LPSとは何ぞや?

リポポリサッカリドです。

なんのことやらさっぱり?

そうですよね。詳しくは
2月の”世界一受けたい授業”で放送されていたのですが、病気になる人、ならない人では、体の中の病原菌をむしゃむしゃとたべてくれるマクロファージの働きが違う!!
このマクロファージを元気にするのがLPS(ソマシー)なのです。
ここに出ていたLPSを多く含む食材ベスト3は


第3位 れんこん・・・きんぴらにして300g
第2位 めかぶ・・・市販のもので約8パック
第1位 玄米 ・・・お茶碗15杯以上


日々これらを食卓に並べるのは良いと思いますが、
これらを全部と乳酸菌もはいったM&Mという商品をここの会社は販売しているのです。
しかもCMなどで宣伝すると価格に跳ね上がるからと口コミだけで販売してるのです。
私は、この商品を2月から飲用しています。
そのおかげか、毎年2月から5月にかけて起こる悩みの種の持病の咳喘息が起こっていないのです。


興味を持たれた方、明日の日テレ 19時から”世界一受けたい授業”をどうぞ。
1時間目の授業で免疫学者の杣源一郎先生が出演されます。
ちなみにこの商品は、スポンサーの関係上、全く出てきません。
あくまでもLPSの説明のみです。