薬剤師.中医薬膳指導士たんたんのゆっくりとみずみずしく美しく年齢を重ねるブログ

漢方相談薬局で20年近く勤務。子育てのため、離職と同時に調剤薬局でパート勤務していますが、漢方が恋しくなり、中医薬膳指導士の資格を取りました。肩肘張らない薬膳をお伝えできたらいいな。

花粉症の人には辛い季節ですね(>_<)

今日薬局で投薬していて気付きました。

 

花粉症で薬を処方されてる人が多いんです。

そして、目が赤かったり、鼻をグズグズさせてたり

 

辛そうなんで、思わずこの時期は辛いですねと話しかけると、

そうやねん。

もうしんどくて。。

と身を乗り出して話してくれます。

 

かくいう私も花粉症で毎年辛いのですが、今年はアレ?

 

まだ大丈夫だわ。

 

私の場合、鼻水ではなくて、咳喘息が出るタイプなんです。

 

鼻水と咳とどっちがラクなんだろ?

と毎年考えてました。

 

食事はモチロン気をつけてます。甘い食べ物は極力摂らないようにしてます。

これはどのタイプの花粉症の人にも共通ですよ。

 

もしかしたら今年は薬膳にプラスして、先月世界一受けたい授業で先生をしていた杣先生オススメのLPS配合のM&Mも飲み始めたからかなぁ。

 

体調がすこぶる良いです(^_^)

 

さて、花粉症によい食べ物はタイプによって様々です。

 

多いなと思うのは、冷え性タイプ。

もう水っぽい鼻水がタラタラ流れるような人。

身体が冷えて余分な水毒が鼻に集まり鼻水として出てくるのです。

こういうタイプの人は、胃腸の働きも鈍っていることが多いです。

 

なので、水分を摂り過ぎないようにして、お腹を温める食材、例えば、生姜、ねぎ、ニラなどを摂るといいです。

 

お茶ならルイボス茶、甜茶グァバ茶などがいいですね。