薬剤師.中医薬膳指導士たんたんのゆっくりとみずみずしく美しく年齢を重ねるブログ

漢方相談薬局で20年近く勤務。子育てのため、離職と同時に調剤薬局でパート勤務していますが、漢方が恋しくなり、中医薬膳指導士の資格を取りました。肩肘張らない薬膳をお伝えできたらいいな。

ビビンバ❓ピビンパ❓

今日はよつばの宅配注文締切日。

 

カタログをめくっていると、「ピビンパ」の文字が👀

「ビビンバ」じゃないの❓

 

早速調べてみたところ、どっちも正しいらしい。しいて言えば「ビビンバ」のほうに軍配があがるようです。

 

ビビンバといえば、ワカメスープ。

 

このワカメに含まれる血球凝集素という成分は免疫力を高め、ガン細胞の増殖を抑えてくれます。

また、甲状腺のトラブルにも良いです。

普段から味噌汁やワカメサラダなどを食事に取り入れるといいですね😊

 

韓国では、出産すると、必ず1か月間、朝、昼、晩の3食ワカメスープを食べるそうです。

それは出産で体力を消耗した体にはワカメが良いから。

血液もキレイにしてくれます。

 

私も出産時にワカメスープを食べたかったなぁ😅