薬剤師.中医薬膳指導士たんたんのゆっくりとみずみずしく美しく年齢を重ねるブログ

漢方相談薬局で20年近く勤務。子育てのため、離職と同時に調剤薬局でパート勤務していますが、漢方が恋しくなり、中医薬膳指導士の資格を取りました。肩肘張らない薬膳をお伝えできたらいいな。

学級閉鎖

昨日から小2の娘のクラスが今週の木曜日までインフルエンザによる学級閉鎖になりました。

中1の長男のクラスもインフルエンザが蔓延てるらしい。

でも、期末テスト期間中のせいか、全員マスク着用とのお達しのみで、学級閉鎖はなさそう。

この時期、インフルエンザによる学級閉鎖は仕方ないですよね。

 

この時期は風邪をひかないようにと食事を工夫しています。
だんなが確実にいる週末は鍋を囲みます。

そして、風邪のひき始めに良い白ネギは欠かせません。

粘膜を強くする人参も必須。

あとは、飽きないよう、メインを週替わりで。

多いのは豚シャブかな。

 

平日は、毎週一度は餃子を食べています。

これも免疫力を高めるのに良いのですよ。
そのおかげか、子供たちは元気に外を駆け回っています。