薬剤師.中医薬膳指導士たんたんのゆっくりとみずみずしく美しく年齢を重ねるブログ

漢方相談薬局で20年近く勤務。子育てのため、離職と同時に調剤薬局でパート勤務していますが、漢方が恋しくなり、中医薬膳指導士の資格を取りました。肩肘張らない薬膳をお伝えできたらいいな。

カラー診断

今日はカラー診断のことについて書きます(*^_^*)

 

カラー診断はたくさんのカラー布を実際に体に当てて、顔写りを見るのです。

 

まず、ピンクを当てました。同じピンクでも、淡い色から濃い色まであり、スプリング、サマー、オータム、ウインターのカテゴリーがあります。

その季節通りのイメージの色といえばわかるかな(=^・^=)

 

スプリングは春らしい淡い色あい、サマーは夏らしいビビッドな色あい、オータムは空きらしいシックな色合い、ウインターは冬らしい暗い色合いです。

 

私はスプリング。次にサマーが合いました。

逆にオータム、ウインターは合わない(-.-)

 

これをピンクだけでなく、青、茶色、グレー、黄色、白、紫、赤、緑、紫と合わせていくのです。

 

トータル的に見ていくと、私の肌に一番馴染むカラーグループはサマーで、次にスプリングの中の明るい色でした。

具体的に言うと、明度が高い白っぽい色です。

さらにサマー、スプリングカラーの中でもオレンジ、黄色など黄味の強い色や、暗い色、濃い色はダメなんだそうです。

 

どうしても着たければ、オフホワイトと合わせて着ると、ダメな色もOKなんだよと教えてくれました。

組み合わせ方のコツも教えていただきました!(^^)!

 

着こなしのポイントは、似合うカラーを身に着ける。

似合わないカラーが好きでどうしても使いたい場合は、顔から離れたところで使う。

例えば、スカートやパンツで取り入れる。

トップスで選びたい場合は襟ぐりの大きくあいたものにする。

パーソナルカラーのスカーフやアクセサリーでカバーすること。

 

以上様々なことを診断結果からアドバイスをしてくれました(^^♪

 

前回書いた骨格診断とカラー診断をセットで受けてトータル4時間かかりましたが、とっても大満足です(^_-)-☆